automatik

Cross the Rubicon

院試前 : 近況

院試まであと残り数日となった。
正直新しく勉強することもあまりないし、仮に勉強したとしても問題をスラスラと解けるまでに落とし込めるということもない。
今までやったことの確認を今日含めこの土日でやって試験に臨もうと思う。
院試を受けると決めるまでの経緯と、そこからの感情の変化を書いて整理をしようと思う。

最近Twitter意図的に見ていないので、用がある方は
taichitary@gmail.com にてメールください(応援メッセージ待ってるぜ(?))。

-------

僕は大学の学部生の間はずっと機械学習を勉強していた。元々ロックバンドが好きで、そのレコメンドエンジンを作ったのがきっかけである。
それからインターンに行ったり、アプリを流行りの技術で作ったり、GANを試したり、先生のもとで論文を書いたり、と色々やっていた気がする。おかげで楽しく大学生活を送ることができた。 3年の終わりになって、さて就職か、院に進むか迷った。 実際、今の技術力で新卒としてなら研究職ではない、機械学習エンジニアとしてならそこそこ採用されるだろうなと思っていた。ただ、「僕がやりたいことは、本当に、そういったことなんだろうか」と考えるようになった。 秒速何万のレスポンスを捌ける機械学習の基盤とか、ユーザに価値を提供するレコメンドエンジン、もちろんそれらを作るのは面白かったし、就職するのも面白いと思う。ただ、僕の本心からの声を聞こうとしてないんじゃないのだろうか。

機械学習を勉強するにつれて、機械学習の限界が見えてくる。そして僕が最初に感じたワクワクを失っているような気がした。TwitterとかでAIに対する無茶な要求を見るたびに、「無理に決まってるだろう」なんて吐いていた。でも、なんで僕がそれを言えるんだろう。

自分ができること。その殻の中に無意識のうちに閉じこもっているような気がした。できることしかやらないし、できないことはできない。そう言い切ってしまったら楽だけど、その先に何が待っているんだろうか。

まだまだ若いのだし、大学に勉強した事を生かし、未知に到達してみたい。

そんなことを考え、今年の冬くらいからあえて未知なものをじっくり読むという事を行っていた気がする。わからないものを拒絶せずにじっくりと調べていくうちに、「コンピュータが意味を理解する」ということがどうやら僕の興味関心だなと思った。そのための具体的なタスクとして、Q&Aや、Word Embedding、また実データを使って構造を整理している研究室はないだろうか、と調べ、訪問することにした。(とはいえ、金銭的な面もあり、知り合いからすすめられたり、知り合いが現在行っているなどを参考にしながら決めた)

そこで訪問した順に並べると、

にいくことにした。NAISTは外部生から行きやすいという意味では入試は比較的入りやすいのでは、と思ったが、機械翻訳をメインにこれから力を入れて行きたいということで、それなら別の人が入るべきだなと感じてやめた。京大の僕が訪問した研究室も修士からの研究室であり、また、興味内容と合致しているなと思い、志望することにした。博士に進学希望の人が多い点も、いい研究室だからだろうと思った。複数受けようと考え、東工大のO研究室も訪問した。いい研究室だし、自分の興味と合致していると思ったものの、東工大の入試方式的に、僕が訪問した研究室は人気そうで、内部推薦で全ての枠が取られてしまうことを考慮に入れると、ちょっとそこに賭けるのは厳しいなと感じ、受けないことにした。結構悔しくて、GWに深く落ち込んだのを覚えている。

ということで京大一本。どう勉強したか、とかは受かったらまた書く。内部生のようにレジュメなどを持っていない上、専攻を変えることになるため、今まで勉強したことのない内容を必死こいて勉強する必要があった。正直相当しんどい。..とこれまでかなり大変で、周りが就職や、楽しそうなインターンなどを決めていく中で黙々と勉強するのは結構辛いものがある..と思いながら、TOEICの点に悩みながら(多分目標ラインまではたどり着けた)、なんとかここまできた。

-------

最近、「これだけ勉強して合格してもたった2年か」と思うようになった。小町先生の学生募集にもあるように、修士の2年で研究職につくのは難しいということ、そして自分の興味と研究意欲を考慮に入れると、博士に進学したいなと考えている。
大学院に落ちたとしたら、研究生として受け入れてもらえないかと言おうと思っている。学費を一年、生活費を一年払わないといけないのは厳しいが、それを考えなければ、B4から研究するのと同じくらいにテーマを掘り下げられる気もするので。まぁお金についてはお得意のプログラミングでなんとかしよう。
そんな感じでもう悟りの境地。これで落ちたらしょうがない。Twitter愚痴だらけ言ってた気がするけどその辺は申し訳ないです。


最近の気分。 [alexandros]も昔の曲の方がよく聞くかもしれない。

[Alexandros] - city (MV)



そういえばYANSが香川で今年は開催されるようなので、実家に戻るついでに参加しようと思っている(登壇はしません)。
参加される方はよろしくお願いします。