
福岡は今日も雨

情報系大学生のブログ。主に技術,音楽について。

2016の備忘録

2016の残りにやりたいこと:

1. Three.jsのオライリー本で勉強/WebGLの基礎をつけて一月に短期集中開発。スマホVRを一ヶ月でひとりハッカソンしてみるため

 

2.Swift勉強。スマホアプリ開発したい。一月いっぱいで修行して2月から手をつける。

 

3.LSTMで自動作曲. 今年中にベクトルデータを音源に復元するまではプログラミングしたい。年明けにGPUを手に入れてDeeplearningしたい

-----

 

今年は自分の中では勉強をやりきった年だと思った。はじめはHTML/CSS,JavaScript,PHPとはじまり,FuelPHP,インターン先の都合によりRuby on Railsをメインで勉強した。

自分の中で今でも助かっているのは,どんな本も一回始めたら最後までやりきったこと,そして少しでも必要性を感じたら手を出したことだと思う。JavaScriptは今でもいろんな分野に手を出すのにうってつけだし,機械学習という自分が本当に面白いと思える分野に出会うことができた。

Rails以降は自分の作りたいアプリの開発に着手し,そのための勉強をした。結構大変だったけど(結局サーバの勉強は後回しに,PaaSのherokuに任せることにした),なんとかひとつ完成させることができたのも大きい。(MusicLanguage)

機械学習についてのSlide(

www.slideshare.net

)

来年は技術を培いながら、今年とは違ってもっとアウトプットしていく年にしたいと思う。