automatik

時々思い出して何かを書いてとどめておくだけ

2021年の振り返り

やはりブログは1年1回くらいが一番良い気がする, ズボラなので。今年も去年に引き続いて振り返り記事を書いておく。コロナのせいで相変わらず国内、国際学会の現地参加が難しかったり、インターンの現地参加も難しかったりしたが, 総じて言えば去年よりも楽…

2020年の振り返り

今年はコロナウイルス等,世の中はガラリと一変してしまった。それに対応するように,研究の方も大変であった。 去年と同様に今年も四半期ごとに振り返りつつ,来年の目標をつらつらと書き留めておく。 1 ~ 3月 1月の初めは国内論文誌の条件付き採択の基準を…

不採録を受けて

COLING2020の不採録 We are sorry to inform you that your submission... Notificationは二日後だと思っていたのに突然メールが来て, 書き出しの文章から論文が落ちたことを知った。 この数日間は論文が通るか落ちるかがずっと気になっており「あれで落ちる…

研究イノセント

研究に対して思うところが増えた。今後どうなっていきたいかも含めて一旦ここに考えをまとめておくことにする。本当は学振やら研究やらやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど,それらとも少しは関係しているのかもと思ってまとめておくことにした。3…

2019年の振り返り

久しぶりにブログを書く。去年の8月に院試を受けて合格し, 今年の4月に京都大学情報学研究科に入学した。 現在は自然言語処理の研究室に所属し, 画像と言語の融合領域であるVision&Languageの分野で研究を行なっている。 2019を月ごとに振り返りながら, 今年…

院試後 : 合格とこれから

[追記] Twitterアカウント消したので、 なんかある人は taichitary@gmail.com に連絡いただければ対応します。 なお、開示請求はし忘れました。すいません。https://twitter.com/misogil0116/status/1027800613801750528散々詐欺しまくったが、なぜか番号が…

院試前 : 近況

院試まであと残り数日となった。 正直新しく勉強することもあまりないし、仮に勉強したとしても問題をスラスラと解けるまでに落とし込めるということもない。 今までやったことの確認を今日含めこの土日でやって試験に臨もうと思う。 院試を受けると決めるま…

4月のまとめ

なんか4月を総括してみようかなと思ったりしたので. 何をしたか軽くまとめておきたい. (1)競技プログラミング(データ構造とアルゴリズムの基礎)を勉強 (2)Pythonエンジニアとして腕を上げたい (3)機械学習/データ構造の能力を高める (4)その他 競技プログラ…